お部屋『まさ♡あす』

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お部屋『まさ♡あす』

成りプしながら、サイコロを振ってみる遊び♡ - 明日奈

2021/04/11 (Sun) 14:26:01

『成りプレイ』をしながら、サイコロを振ってみる遊び方のルールを、またまた考えてみました。
今までのとは、ガラリ、と様子を変えて、あまり計算が大きくなり過ぎないように考えてみました。
まだ全部は出来ていませんが、いままでのものよりも、遊びやすくしたつもりです。
まあ、まだまだテストをしなくちゃならませんけれどね?

『あそびあそばせ』の遊び方 - 明日奈

2021/04/11 (Sun) 14:36:23

オリジナル・サイコロ振り成プ用システム
『あそびあそばせ』の遊び方の基本です。






【あそびあそばせ】遊び方
アドベンチャーゲーム的なロールプレイ。
まあ、ゲームブックに近いプレイ方針です。
ほとんどサイコロは振らせません。
プレイヤーがヒントとか欲しがった時に振らせます。






難しさの指針:

・簡単:+6 ・普通:+3 ・手間:±0

・初級:-3 ・中級:-6 ・上級:-9

・高難度:-12 ・超難度:-15 ・不可能:-18

・人類未踏:-21 ・神の領域:-24






難しさの解説:

簡単:+6
感覚:自分のクラスの教室から目当ての友達に気が付く。
社交:ご近所に相応しい挨拶をする。
検索:インターネットで単語の意味を検索する。3時間以内にあった事を思い出す。
推論:小学生の算数。足し算。引き算。2桁以上、3桁未満の暗算。
行動:自転車に乗れる人が、何の障害条件もなく走行できる状態。
作業:ボウルの中のクリームを泡立てる。



普通:+3
感覚:雑踏の中、偶然すれ違う知人に気が付く。
社交:人との会話に合わせる。空気を読む。失礼がない態度を示す。
検索:検索ワードの組み合わせ。
推論:答えが3桁以上の暗算。掛け算の丸暗記。割り算の理解。
行動:キャッチボールで相手が大きく動かない範囲にボールを投げられる。同じくキャッチング。
作業:生卵を割って破片を混ぜることなく卵を碗に割り入れる。



手間:±0
感覚:公園で姿の見えない鳴いている仔猫の居場所を確定する。
社交:初対面の人に恥ずかしくない挨拶をする。
検索:図書館でマイナーな書物を見つける。その日の出来事を明確に思い出す。
推論:方程式や関数の問題(中学数学)を解く。
行動:ボウリングでスペアを狙う程度。ゲートボールもこのレベル?。
作業:ガンプラHGの組み立て(素組み)?。ドンジャラで勝つ(笑)。



初級:-3
感覚:隠れん坊(かくれんぼ)。
社交:公的な場で正しい挨拶をする。公文(教科書とか)を読み上げる。
検索:三日間の出来事を記憶から提示する。
推論:中学の受験に合格する。。
行動:
作業:



中級:-6
感覚:尾行している探偵に気が付く
社交:
検索:一ヶ月前の記憶を掘り起こす。
推論:高校受験に合格する。
行動:
作業:



上級:-9
感覚:訓練を受けたスパイの尾行に気が付く
社交:
検索:一年前の出来事の記憶を検索する。
推論:六大学レベルの受験に合格する。
行動:
作業:



高難度:-12
感覚:肉眼で水面下の魚の動きを捕える
社交:
検索:記憶が定かでない。
推論:東京大学受験に合格する。
行動:
作業:



超難度:-15
感覚:何気ない風を装った完全な演技をしている者の殺気を感じ取る
社交:
検索:忘れ去ったはずの事を思い出す。
推論:
行動:
作業:



不可能:-18
感覚:自分に向けられた姿の見えない狙撃手の視線を察知する
社交:
検索:記憶喪失の自分の記憶を取り戻す。
推論:行動:作業:



人類未踏:-21
感覚:肉眼で視認できない隕石の落下コースを大体で察知する
社交:
検索:あり得ない事実を見つけ出す。
推論:行動:作業:



神の領域:-24
感覚:未来を予知する
社交:
検索:存在しない知識。
推論:行動:作業:






キャラ作り

まず、三つの【本質】→【心】【技】【体】を9の数字で割り振る。

【心】【技】【体】それぞれの中にある二つのタイプ【資質】に6の数字を割り振る。



■ —【心】:心情的な人
● —【感覚】:外界からの情報を察知する。
● —【情感】: 目に見えない、音に聞こえない「何か(予感)」を感じる。

■ —【技】:思案的な人。
● —【調査】:調べる。手がかりを見つけ、探す。
● —【解読】:物事から、推論しヒントに気づく。

■ —【体】:行動的な人。
● —【活動】:働き動くこと。活気をもって、または積極的に働くこと。
● —【制作】:作業的な行動。精密な事を成すこと。

★:判定は【本質】と【資質】を足して、2d6を振り【本質】+【資質】以下を出す。






なんかの結果を数字で表す

【弱め】
【ダイス目:1/威力:1】【ダイス目:2/威力:1】【ダイス目:2/威力:2】【ダイス目:4/威力:2】
【ダイス目:5/威力:2】【ダイス目:6/威力:3】【ダイス目(7以上):7+/威力:4】



【中くらい】
【ダイス目:1/威力:2】【ダイス目:2/威力:2】【ダイス目:2/威力:3】【ダイス目:4/威力:3】
【ダイス目:5/威力:4】【ダイス目:6/威力:4】【ダイス目(7以上):7+/威力:5】



【強め】
【ダイス目:1/威力:2】【ダイス目:2/威力:3】【ダイス目:2/威力:3】【ダイス目:4/威力:4】
【ダイス目:5/威力:5】【ダイス目:6/威力:7】【ダイス目(7以上):7+/威力:9】



キャラクター:長宮まさる - 明日奈

2021/04/11 (Sun) 14:40:37

三つの【本質】→【心】【技】【体】を9の数字で割り振る。

【心】の【資質】→【感覚】【感情】に6の数字を割り振る。
【技】の【資質】→【調査】【解読】に6の数字を割り振る。
【体】の【資質】→【活動】【制作】に6の数字を割り振る。

選択ルール:フラグメント(自己要素):
18点の数字を6つまで設定できるフラグメントに割り振って下さい。
1つの特技には、1~6の数字を割り当てられます。
種類は6つまで、設定できます。べつに6個じゃなくてもいいですが、6つまでです。

―――――――――――――――――――――――――――

名前:長宮まさる
設定:女子の為に生き、女子の為に死ぬ、ことを信条にしている(笑)。

■ ―【心】4:知恵・感情・意志などの精神的な働きのもとになると見られているもの。
● ―【感覚】3(7):外界からの情報を察知する。
● ―【感情】3(7): ものごとや対象に対して抱く気持ちのこと。

■ ―【技】2:論理的に考える、計画を立てる、問題解決する、抽象的に考える、考えを把握する。
● ―【調査】2(4):調べる。手がかりを見つけ、探す。現実的に考える。
● ―【解読】4(6):物事から、推論しヒントに気づく。想像力の豊かさ。

■ ―【体】3:行動力。自らの意思で積極的に行動を起こせること。肉体的な才能に恵まれていれば、行動力はさらに高まることとなるでしょう。
● ―【活動】4(7):働き動くこと。活気をもって、または積極的に働くこと。身をもって行動すること。
● ―【制作】2(5):作業的な行動。精密な事を成すこと。ものを作ったり、直したり。



【フラグメント】:
・【学生】(2):学生です。数字は社会的な信用度で、他人から信用を得る時、身分を証明する。
・【なんでも参加してみる!】(2):【技】興味の赴くままになんでも参加してみる。
・【なんでもやってみる!】(2):【体】行動することに、なんの気後れもない。
・【ネットサーフィン】(1):【調査】常に今のトレンドはチェックだな。
・【女子限定超感覚】(5):【感覚】女子に対する超感覚。女の子は絶対に見逃さない!
・【女子限定超真理】(6):【感情】女子に対する超真理。女の子への気遣い。絶対・紳士力!



・【学生】:学生です。数字は社会的な信用度で、他人から信用を得る時、そして、身分を証明する。
説明:身分証明であり、社会的信用の証明です。学校内では、この数値が信用として機能します。しかし、数字が高いほど、模範的な学生としての本文を体現していて、普段から、学生らしさ、が出てしまうので、身分を偽る時は逆に弊害となるかもしれない。ちなみに、学生は【能力】統合フラグメントです。組織にどれほど貢献しているかの指標です。まあ、普通、誰も彼も【学生】1なんですよね。2以上は、なにかしらの委員会、役職者です。6でもよほど学校に貢献している生徒会長で、相当有名な人になります。6相当のレベルなんて同じ県内に鳴り響くほどでしょう。一般的な・・・人並レベルの生徒会長ですと4くらいでしょうか。甲子園優勝投手だと【野球部6】とか?。



・【なんでも参加してみる!】(2):【技】興味の赴くままになんでも参加してみる。
ロールプレイの例:
飛び入りで歴史サークルに参加してみた。この日は活動でまとめていた『キャメロット異文禄』とゆー、キャメロットは、アーサー王の王国、ログレスの都。普通に歴史書にはない、とんでも逸話、当時の都市伝説っぽいものを集めたネタ同人本を作って、総編集の作業だった。お手伝いの為、なんかネタ探しをしてみることにしました(笑)。
【調査】2(4)+【なんでも参加してみる!】(2)=判定値【6】。
サークルには、ネタに使える本を集めた資料があるので、普通に図書館とかネットを漁るより特定しやすい、とゆーことで、難しさ的には‥‥‥
普通:+3 → 検索:答えが2桁以上3桁以内の暗算。掛け算の丸暗記。割り算の理解。検索ワードの組み合わせ。
最終的な判定は‥‥‥【調査】2(4)+【なんでも参加してみる!】(2)+【3:普通】 = 判定値【9】。
【判定】は2d6ダイスで【9】以下で成功です。→判定結果で【6の出目】成功度【3】差です。
発見できたら、その文献からさらにイイネタを仕入れてみる。
【解読】4(6)+【なんでも参加してみる!】(2)+【成功度3差】=判定値【11】
成功出来たら、この同人誌にまさるくんの手で+【成功度差】分の付加価値が付くわけですね!
文献探しだけでも、貢献できたわけです!



・【なんでもやってみる!】(1):【体】行動することに、なんの気後れもない。
ロールプレイの例:
ちょっとしたイザコザから、格闘技やってる女の子と組み手をさせられることになってしまった。
彼女の格闘技の実力の総評を難易度として‥‥‥【-6:中級】それなりの有段者だった!
【-6:中級】であることの理由は、判定の算出と比べて、対象の判定算出との比較から割り出した難易度です。
判定としては・・・【活動】4(7)+【なんでもやってみる!】(1)+【-6:中級】= 判定値【2】
‥‥‥このまま、ただ試合っただけじゃ、かなりの確率で勝てる気がしない、それだけこの娘はやり手だ。
この後のロールプレイよる行動の仕方次第では、色々と有利な修正を加えるのもアリ、ですね?
相手との実力差を知らしめるならば、成功度の差が相手に与える印象になりますし、ただ勝負に勝つのが目的なら、特に成功度を気にしなくてもいいでしょう。
例えば【感情】3(7)+【女子限定超真理】(6)+【女の子感情が難しさとなる(この場合(-3)とすると)】=【判定値:10】で《2d6》を振り《出目:6》とすると《成功度は4》対戦する格闘中段者の女の子の心理を見抜き、彼女の技を先読みした!として‥‥‥
【活動】4(7)+【なんでもやってみる!】(1)+《女子限定超真理の成功度は4》+【-6:中級】= 判定値【6】とゆーことで《2d6》で《6以下》を振れば、まさるくんの勝ち!(笑)



・【ネットサーフィン】(1):【調査】常に今のトレンドはチェックだな。
ロールプレイの例:
インターネット検索に慣れ親しんだ特技。ただ普通にネットから情報を拾い出すだけだから、ハッキングじゃないのでパスワードとかセキュリティで保護された情報を開示するなんてマネは出来ないが、要領よく単語や事例を組み合わせて、目当ての情報をネット通信から拾い出す。
【調査】2(4)+【ネットサーフィン】(1) = 判定値【5】
【判定】は2d6ダイスで【5】以下で成功です。検索する情報の難しさで修正がつく。



・【女子限定超感覚】(4):【感覚】女子に対する超感覚。女の子は絶対に見逃さない!
設定説明:
女の子と認めうる子を即座に探知、居場所を匂いとか、痕跡とか、遠く視認とか、音跡追跡とか、ほとんど自然の中で獲物を追う熟練のハンター(狩人)張りに、女の子の居所を索敵できるのです(笑)。
【感覚】3(7)+【女子限定超感覚】(4)=判定値【11】
これに状況による難しさの修正を加えた数値が判定値となります。2D6で判定値以下で成功となります。



・【女子限定超真理】(6):【感情】女子に対する超真理。女の子への気遣い。絶対・紳士力!
気になっている女の子が落ち込んでいる。何か悩んでいる。隠し事している。対ツンデレ。対ヤンデレ。ツンツン。女の子の真意をくみ取ろうと努力ことです。
【感情】3(7)+【女子限定超真理】(6)+【女の子感情が難しさとなる】=【判定値】
となります。後は説得の材料とか、推察の材料なんかが【目的達成の助け】となるでしょうか?

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